So-net無料ブログ作成
検索選択

防火地域の3階建てに木の板 [建築]

防火地域の3階建てでも木の外壁がつかえる認定の話。
専門的な話をすると外壁準耐火45分の認定を取得できた工法。

岐阜木材協同組合が研究・実験を重ねて
「火バリ」という名前で商品かしました
http://www.vivid-gifu.or.jp/index.html#HOME
無垢の杉・ヒノキの板で45分準耐火の外壁です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

工事費と安全性の関連 [建築]

高層マンション火災事故の続報、外壁材は断熱性があって安いが燃えやすい物を使っていたという現地警察の発表。


安い材料には問題があるし、良い材料には相応のコストがかかるので、それなりの工事費になります。

材料だけじゃなく、工事費を抑えれば人件費にも影響して、施工不良・作業ミスの起きやすいものになります。

工事費を抑えるというのは、そういうリスクがあることを忘れずに。

そして、コストが安いことには必ず理由があります。
それが質の低下なのか、経営努力なのか、正しく見極めることが良い結果になります。

ロンドン高層マンション火災について [建築]

ロンドンの高層マンション火災はとても残念な事故となりました。
被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。

日本にも多くの高層マンションがあり不安な方もいらっしゃるかと思います
過去にはホテルでの火災で被害を出した事例もあります。
管理組合は防災対策の確認と防災設備の点検を行ってください。

今回建物全体に燃え広がる結果となった要因の一つに
建物が外断熱にて断熱改修工事をしていたことがあるように思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

山田守自邸見学 [建築]

京都タワーなどが作品で知られる、

モダニズム建築の巨匠山田守氏の自邸が

特別公開されているので無理して時間作って見学に行ってきました

18033398_1388121357901429_5593876781270484206_n.jpg

向かう方向性は違いますが、その時代に考えていたことが良く解りました。

建築の奥深いところは実際にその場行かないと解らない。

写真だけじゃわかりません、図面だと解ることがもっと限られる。

良い体験ができました。

京都出張 [建築]

昨日は設計作業のお手伝いをした物件の工事現場へ
17457677_1359329900780575_6473413610535539604_n.jpg
新幹線から富士山は霞の向こう

続きを読む


プランニングの落とし穴 [建築]

プランをもとに相談を受けました。

このプラン土地の境界線に近すぎて、
工事作業用の足場を作る余裕が無い。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

屋根工事で暑さ対策 [建築]

土曜日に上棟した現場は屋根工事が進んでいました。

12990949_1036424176423725_299062313162779585_n.jpg

夏の暑さ対策でアルミのシートを張っています。

遮熱効果で熱を遮り、空気層から暑い空気を外に逃がします。

アルミシートのした、一枚目の屋根下地は構造合板で強度を確保。

アルミシートの上、二枚目の屋根下地は無垢の杉板で耐久性UP。

強度があって耐久性がある二重野地の屋根下地です。

もう一つの現場は外壁工事

13062115_1036418119757664_439290173837089808_n.jpg

狭い中丁寧にサイディングを張っていました。

上棟 [建築]

現場は構造材を組み上げる建て方

13015571_1035195246546618_1560782863966039277_n.jpg

今日一日で無事上棟しました。

大工さんの疲れ様でした。

構造材搬入 [建築]

現場が基礎に土台が設置されて、

柱や梁など構造の部材が搬入されました

13015195_1034574606608682_6262996003130699818_n.jpg

土台は檜の無垢材、柱と梁はコスト抑えて集成材です。

予算が少なくても、土台は檜無垢を使います。

現場監理 [建築]

内装の工事が進んでいます。

12805862_1033509040048572_1501122353900346893_n.jpg

もう一つの現場は足場の組み立て

12994356_1033509566715186_225495534977841692_n.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ